top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

客レにハマる。

ども。
ryuです。
またまた広告ががが。。。
すみません。。。

まずは営業資料をまとめてる間に出て来た
作品でも晒しますかねw

_MG_5933.jpg

_MG_5940.jpg

_MG_5937.jpg

_MG_5964.jpg

社畜だった頃に撮った写真ですw
病んでたのかなw
へそ曲がりのおいらですが、今風の写真もたまには撮るんすよwww

てな感じでまずは撮り鉄報告。
客レ祭り〜
_MG_9651.jpg
まずはDL碓氷号。
12系にDD51。
最高の組み合わせです><
冠も目立たず良い感じ。
_MG_8250_201410262106585d5.jpg
ELみなかみ号@中央線。
本当は夜明け前のブルーモーメント時に急行ちくまっぽく
夜汽車のイメージで撮りたかったけど、場所がわからず、
日の出後の撮影地でごまかした感じ。。。
冠無しとわかっていれば正面気味で撮ったのに。。。
色々悔やまれる撮影でした。。。
_MG_8450.jpg
八高線80周年号。
非電化ローカル客レのイメージで撮りたかったので、
冠とPPが写り込まない場所を探して撮影。。。
ネタレ全否定w
キャブ写っちゃったけどねw
紀勢トワも行きたいんだけど、なかなかスケジュールがががorz
来月行けるかな。。。
あとはおまけでELみなかみ撮影後の富士急行。
_MG_8276.jpg
雰囲気は競馬場線w
谷村町俯瞰です。
ちなみにこの辺りは模型的にも萌えスポットだったり。。。
_MG_8264.jpg
まずは撮影地に向かう途中に渡る吊り橋。
路面は木造ですが、この橋は車も渡れます。
が、道路拡張工事をしていたので、無くなるのも時間の問題かも。。。
あとは、谷村町付近の建物群。
_MG_8362.jpg
デザイン的に戦前のものと思われる角店。
模型的にもお手軽サイズ。
_MG_8370.jpg
路地裏もなかなか良い感じ。

あとは八高線80周年記念号撮影後に立ち寄った町並みとか。。。
藤岡方面から秩父へ抜ける峠道の麓、藤岡市鬼石から、
気になる建物を紹介。
_MG_8478.jpg
割烹にしては複雑な造りの様な気もするお店。。。
_MG_8484.jpg
この辺りでよく見られる漆喰壁の建物。
元店舗部の塗り分けがロックで素敵。
作りたいっすね。

_MG_8520.jpg
上記の鬼石から長瀞へ抜ける峠道の途中にある
立派な蚕室造りの古民家。
以前から気になっていた建物です。。。
近くに寄って撮りたかったけど、私有地っぽかったので、
遠くから撮影。。。
こういう高低差もなかなか良いよね。
で、秩父はそのままスルーして、名栗へ。
_MG_8558.jpg
こいつも、以前より気になっていた壁画の描かれていた蔵です。
壁画は天岩戸神話を描いた内容でした。
こういった絵が描かれていたのは、この蔵が神社のものだったからの様です。
_MG_8545.jpg
ちなみに、神社の本殿はこんな感じ。
神々しかったです。。。
なんていうか、神の存在とやらを感じさせる場所でした。。。
_MG_8561.jpg
この近くにあったアーチ橋。
大正15年製とのこと。
かっけーwww
あとは最後に都内某所。。。
_MG_8587.jpg
東京都とは思えない風景。
東京と埼玉の県境、名栗を越えた辺りの成木川の風景です。
_MG_8617.jpg
成木川周辺の集落です。
今作りたい情景No.1です。。。
日本海シリーズを終えたらこんな感じの川沿いの集落を
作ろうかと思ってます。

長くなりましたが、最後に模型ネタ。。。
_MG_8772.jpg
客レ始めました。
トーマの20tスイッチャー買いました。
塗装は悩んだ挙げ句青のツートンカラーに。
とりあえずこの子はいずれやるであろう鉱山鉄道仕様に
する予定。
狭軌版、駒形石灰専用軌道をイメージした情景を作りたいのよね。。。
一応車両アップもw
_MG_8778.jpg
とりあえず仮塗装です。
思っていたよりケバくなってしまったので、再塗装予定。
秩父セメントカラーの青色版をイメージしたんだけどダメでした。。。
この子は今やっている架空私鉄のメンバーにはしない予定。。。
だけども、客車引かせても悪く無いんだよね。。。
_MG_8777.jpg
客車は東野鉄道ハ31風客車。
フルスクラッチです。
_MG_8776.jpg
あとは鉄コレ貨物。
ナックルカプラーを取付けただけの仕様です。

最後に、コーナーモジュの進捗具合を。。。
_MG_8769.jpg
雑草増やしました。。。
地味に大変な上に、拭いきれないオーバースケール感。。。
遠目で見ると意外にイケる気がしてたんだけど、
寄って見るとダメねorz
_MG_8758.jpg
あとは漁船建造中。
下の図面から現物合わせで上記の形まで作ってますw
綺麗な曲線出すのが難しい。。。

てな感じで地味に模型も作ってます。。。
今回も長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。
のしのし
  1. 2014/10/26(日) 23:00:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回・町並み写真貼り逃げ大会

ども。
ryuです。
静岡トレインフェスタに出展して来ました。
楽しかったです。(小並感)
写真は、全てお仕事で使う可能性大なので、
晒せません。
すんません。。。
また、取材協力?ありがとうございました!

てな感じで、終わらす訳にはいかんので
前回チラッと予告した町並み写真でも晒すよー。

その前に撮り鉄報告から。。。
おいらの愛するADバンにガタが来てしまい、約一週間
入院させてまして、退院後の慣らし運転を兼ねて
富士急へ行ってきました。
_MG_6860.jpg
新しい撮影地を開拓しようと彷徨っていたら突然現れた
迎光HMの5000系。
_MG_6942.jpg
あとは新緑を行く115系。
個人的に桜はこれ位の写り込みが好き。
_MG_6976.jpg
あとはここ数年間ずっと追っかけしている183系のハレ姿。
リバイバルときです。
編成は敢えて隠してます。。。
6連の特急は正直萎えるんで編成は撮りたく無いのよね。

てな感じで本題入ります。
まずは九州ネタから。
佐賀県神崎市の町並みです。
_MG_7979.jpg
水路が縦横に張り巡らされている町並みです。
_MG_7983.jpg
迫り出し系住居
_MG_7990.jpg
建物の表側はこんな感じ。
良い感じの看板。
_MG_7958_201404292356188d8.jpg
川沿いという事もあって、川の形に合わせた住居も。
作ってみたいが、複雑。。。
_MG_7967.jpg
水路の一部はレンガ貼り。
どことなく明治時代のかほりがw

同じく、迫り出し系住居ってことで、
長崎市電の正覚寺駅近くにある迫り出した
住居の写真でも。。。
_MG_8822.jpg
と言っても、ちゃんとした写真はお仕事に使うので、
資料用に撮った基礎写真のみ晒します。
_MG_8830.jpg
建築法的に大丈夫なんかな?
個人的にこれくらい迫り出てた方が好きです。
作りたいです。
朽ち果て方、最高です><
てな感じで、いつか作りたい水路のある町並みでした。

あとは能登半島の漁村の写真でもちょいと晒してみます。
_MG_9367.jpg
能都町波並の集落です。
_MG_9366.jpg
集落の一部は階段があり、舟屋モジュと似た様な雰囲気。
探せば似た様な集落も日本海側にあると知り、少し安心w
_MG_9373.jpg
とは言え、やはり集落の後ろは山の面積が多い。。。
ちなみに、カメラを向けている真後ろにはのと鉄道の廃線跡が。
_MG_9357.jpg
波並の漁港にあった倉庫。
最高に格好良い。
あとは途中で見つけた格好良い建物なんかも晒すよー。
_MG_9379_201404300020152a8.jpg
ドライブイン。
この手の建物、本当に大好物なんだけれど、
今作っている日本海シリーズのモジュには
年代的に新しすぎて作れない。。。
_MG_9388.jpg
上記のドライブインのすぐ近くにある倉庫。
雰囲気は東南アジア?w
この辺りの漁船は横幅が広く、ずんぐりむっくりした感じで
可愛かったです。
_MG_9467.jpg
あとは宿泊した民宿から少し行った所にあった漁港の写真。
朝日に照らされる下見板建築とか、最高に格好良いです><
_MG_9475.jpg
漁港の雰囲気はこんな感じ。
次回のコーナーモジュはこれ位の規模の漁港を
つくる予定です。

てな感じで長くなりましたが、今日はこの辺で。。。
のし
  1. 2014/04/30(水) 00:32:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

舟屋再生プロジェクトVol.2

ども。
ryuです。
最近、今更?J-HIPHOPにどっぷりはまってますw
最近買ったアルバムでヤバかったのはFIRST IMPRESSIONS。
Kenichiro Nishihara氏のトラックヤバいっす。。。
気になる方はこちらからw
youtubeに飛びます。

てな感じで、何から書きましょうかね。。。
まずは九州から帰って来ましたw
出張の合間に撮れた廃墟の写真から晒します。
_MG_8349.jpg
川棚魚雷試験場跡です。
_MG_8345.jpg
海に浮かぶ廃墟。。。
良いっすよねぇw
ちょっと作りたい。。。
_MG_8496.jpg
あとは仕事中にやたら遭遇した国鉄色。。。
結局こんなカットしか撮れずorz
てな感じです。
町並みはヤバいの多かったんで、いつかまとめてアップ
できたらします。
あ、余談ですが松浦鉄道の佐世保近辺、模型的にかなり
熱いですw
いつか、イカロス出版さんのNに掲載されるかもなんで、
見てやってください><
あとは、富山地鉄のクハ174のラストラン、行ってきました。
_MG_9546.jpg
さよなら冠付きでした。。。
_MG_9629.jpg
なんで、遠距離で狙い撃ち。
車がいなければパーペキだったのにぃ。。。
あとは、最近習得したサイドビューも
kuha_174_1.jpg
てな感じで撮り鉄報告でしたぁ。

さてさて、本題ですが、舟屋を組み始めました。
_MG_6816.jpg
外板貼って塗りたくって、小物生産中です。
_MG_6819.jpg
作り込みはこんな感じ。
前回の舟屋より、断然格好良くなってるはず。
完全に自己満の世界っす。。。
_MG_6821.jpg
一番端の舟屋は小規模な水産加工所という設定。
なんで、漁に使う道具は少なめ。
干物の周りに猫とか欲しい所。。。
_MG_6836.jpg
おまけで、サイズ比較w
なんか、うちのブログ、模型やってる人とかより、
写真やってる人たちに見られてるのよねw
サイズわかんない人も多そうなんで、サイズ比較も
撮っておきましたw
_MG_6828.jpg
で、配置。
舟屋モジュは台風で被災したかの如く、
悲惨な状況になっていますが、一応
新規に作っている建物は切り出しを終えて、
箱にはなっています。
あとは細かい装飾と塗装、屋根で完成して
配置って流れなんで、静岡には人様に
見せられる状態には持って行けます。(完成するとは言っていない。)

てな感じで静岡トレインフェスに出展します。
詳しくは↓まで。
http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=1005
グランシップで僕と握手!

そんな感じで今日はこの辺で
のしのし
  1. 2014/04/13(日) 00:09:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

舟屋再生プロジェクト

あれ?
おかしい。
もう10月。。。

ども。
ryuです。
バカみたいに忙しいです。。。
今週は落ち着いたけど、来週は再びカオスになりそうな予感w
やっと、お仕事も軌道に乗って来たのかな?って感じです。
色々なお仕事のフラグも立ってきてるし、現に大きいお仕事を
現在進行形でやらさせて頂いております。。。
でもこの大きな仕事が終わってしまったらかなり暇になりそう。。。
色々おかしい。。。
そんなこんなで近況報告やら模型ネタやらを書きなぐってから
お仕事に戻りたいと思います。。。

_MG_9178.jpg
まずは手始めに、横須賀に行って来たよー。
幸せの黄色い京急電車。
_MG_9253.jpg
ただ、この時の最大の目的は漁村にある謎の廃線跡w
海を渡るトロッコってなんか良いよね。
メジャーを忘れたのが痛いorz
軌間を計り損ねました。。。
恐らくですが、軌道の先が魚の養殖場で、
魚を運搬する為に使用していた軌道と思われます。。。
あくまで推測です。。。
舟屋モジュには無理だけど、何処かしらに取り入れたい情景。。。

あとはお仕事で京都やら名古屋やら色々飛び回ってたりしました。
_MG_7136_20131017012906d0e.jpg
で、お仕事の合間に撮れたきんもざ冠w
久々にかなりヒットしたアニメw
原作一巻が見つからないorz
_MG_0741.jpg
これまた、お仕事の合間に撮った443系。
ガキの頃から撮りたかった電車の一つ。
20年越しの夢がやっと叶いました。
てな感じで、地味に撮り鉄もしてますたw

で、メイン?の町並み徘徊記でも。。。
今回も日本海沿岸の漁村だよー。
_MG_0618.jpg
新潟県 糸魚川市 筒石集落
以前からかなり気になっていた三階建ての木造建築が密集する漁村です。
_MG_0588.jpg
メインストリートがこんな感じ。
路地じゃないよw
圧巻です。。。
ちなみに一枚目の写真は北陸本線の旧線跡から撮影してます。
つまり、この三階建ての建物郡の真後ろをかつては列車が走っていた
事になります。。。
_MG_0610.jpg
ちなみに建物の裏側はこんな感じ。
増改築された様で、見ているだけで知恵熱が出て来そうです。
どんなに狭いスペースでも建物をL字に配置し、中庭を作る所が
如何にもな日本家屋って感じがして良いです。
舟屋モジュのもう一つのスペーサーモジュはこのネタで攻めたいと思います。。。
まずは三階建て木造建築の試作から始めないと。。。
_MG_0621.jpg
おまけで筒石漁港にある木造の市場。
かっけえ。。。
_MG_0628.jpg
筒石漁港の舟屋はこんな感じでデカくて木造。
マジで格好良いです。。。
_MG_0659.jpg
舟屋の裏手はこんな感じ。
右手の塀は国道です。
こういう風景見ると併用軌道のある風景を
妄想しちゃいますw
_MG_0662.jpg
舟屋の壁。
やっぱり下見板は格好良い。。。
もう一つのスペーサーモジュは筒石漁港を
モデルに頑張ります。。。

あとは模型ネタ。。。
_MG_6342.jpg
舟屋部分をまるまる剥がしましたw
JAMで舟屋ミニレイアウトが出展されてたりで、
彼らに負ける訳にはいかんと一年勃起じゃない一念発起して
舟屋作り直します。。。
前回の舟屋も愛着あったし、お気に入りではあったのだけれど、
ほぼ初めてに近いフルスクラッチだったので、突っ込みどころも
満載だったので、新たに作り直します。
ガタガタだったベースもプラ板でかっちり作るからね!
あとは、生活感が無いだのなんだの散々言われて来たので
小物も試作したみたよ。
_MG_6338.jpg
漁村といったら干物でしょ。
ちゃんと網は透け透けシースルー。
魚の切り身を一枚一枚切り出すのは
流石に骨の折れる作業でしたw
こいつも時間見つけて大量生産予定。

_MG_6331.jpg
あとはKATA改氏に影響され、我が家もこの動力
買っちまいましたw
最初は単端を作る予定でしたが、予想以上に小さく
色々遊べそうなので、何を作るか決められないですw
歌登の超小型自走客車みたいなやつとか静鉄の蒙古の機関車とか
妄想は色々広がって行きます。
安かったら大量増備してるんだけどなぁ。。。
それ以前に舟屋モジュの軌道整備から始めないとw

_MG_6346.jpg
最後に舟屋跡地から本線を眺めておしまいです。。。
あれ?
舟屋無い方が画になるんじゃね?
おかしい。。。

てな感じで今日はこの辺で。
のしのし
  1. 2013/10/18(金) 00:37:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福鉄と犬山と廃墟と私事

ども。
ryuです。
ひと月に二回更新を目安にブログ更新するはずが
気がつけば梅雨も明け、七月も終わりかけてる。
おかしい。。。
てな事で、夏が来ましたね。
来てしまいましたね。。。
そぅ。
夏になるとうずき始めるんです。
僕の左手がっ!
静まれ!俺の左腕っ!
。。。
持病のアトピーと汗が上手い具合に反応して
色々な箇所がうずくんです。。。
地味に辛い季節w
でも、夏は好きですw
夏空。
ほらいい響きw

そんな訳で福鉄の写真でも晒すよー。
_MG_8100.jpg
福鉄の撮影地は毎回悩む。
で、毎回悩んだ結果ここに来てしまうw
鳥羽中近辺です。
今回もロケハンを兼ねて朝5時から福鉄近辺をブラブラ。
_MG_8070.jpg
こんな俯瞰ポイントも見つけたんだけど、架線柱やらなんやらが
色々被ってこれ以上寄って撮影するには厳しい。
おまけに朝の大型車祭りの時間帯はビル影で車両に日が当たらない
感じ。。。
門前町らしい黒瓦と、後ろに見えるUFOみたいな地方都市お馴染みの
税金の固まりが写り込むThe地方都市って感じで好きなんだけど、
仕方ないね。。。
_MG_8162.jpg
返しは福鉄のド定番をアングル変えて撮影。
お寺の雰囲気を入れたかったんだけど、上手くいかないねorz
_MG_8188.jpg
その後見つけた俯瞰ポイント。
ビームと後ろのホームセンターがやたらうるさいけど、
雰囲気重視でw
探せばまだまだ撮影地は発掘出来そう。
この日は犬山で桜の森の呑み会があったのでR157を利用し
名古屋へ移動。
_MG_8279.jpg
R157の途中で見つけたダムー。
かっけえっぇぇぇええぇえぇ!!!!!!!
ダムマニアの気持ちがわかった瞬間ですw
テンション絶頂でしたが、この先の道中はまさかの酷道。
国道の上に川は流れてるし、崖沿いで車幅ギリギリなのに
ガードレールは無かったりと、なかなか楽しい道でした。。。
酷道は慣れているつもりでしたが、まだまだあまちゃんだと
思い知らされましたorz
犬山では芋さんの案内で廃墟?ツアーを敢行。
_MG_8282.jpg
たまらん、たまらんw
_MG_8294.jpg
たまらんw
日本の原風景を追っかけて来たけど、こんな景色も
大好物なのよ。
併用軌道のモジュやらミニレイアウトも作ってみたいよね。
妄想だけが広がって行く。。。
_MG_8309.jpg
帰りに昔から会いたかった名鉄750v車達。
架線が無いのが寂しい。。。
ここにも芋さんが付き合ってくれました。。。
芋さんに感謝です。
またまた、運転会にお邪魔させて頂きました桜の森の皆様、
ありがとうございました。

てな感じで、今回の模型ネタは無しです。。。
最近モジュールはいじってないんで。。。
あとは、おまけで583の写真も晒しておきますw
本当は後ろの集落の夜景をバックに流すつもりが、
大雨の影響で二時間遅延。
夜行で団臨だから情報も全く入らずな感じでしたw
_MG_7524.jpg
狙った画とは大きく違うけど、ある意味レアな写真になったから良いかな。。。
てな感じで今日はこの辺で。。。
のしのし
  1. 2013/07/25(木) 23:33:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

