top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回・町並み写真貼り逃げ大会

ども。
ryuです。
静岡トレインフェスタに出展して来ました。
楽しかったです。(小並感)
写真は、全てお仕事で使う可能性大なので、
晒せません。
すんません。。。
また、取材協力?ありがとうございました!

てな感じで、終わらす訳にはいかんので
前回チラッと予告した町並み写真でも晒すよー。

その前に撮り鉄報告から。。。
おいらの愛するADバンにガタが来てしまい、約一週間
入院させてまして、退院後の慣らし運転を兼ねて
富士急へ行ってきました。
_MG_6860.jpg
新しい撮影地を開拓しようと彷徨っていたら突然現れた
迎光HMの5000系。
_MG_6942.jpg
あとは新緑を行く115系。
個人的に桜はこれ位の写り込みが好き。
_MG_6976.jpg
あとはここ数年間ずっと追っかけしている183系のハレ姿。
リバイバルときです。
編成は敢えて隠してます。。。
6連の特急は正直萎えるんで編成は撮りたく無いのよね。

てな感じで本題入ります。
まずは九州ネタから。
佐賀県神崎市の町並みです。
_MG_7979.jpg
水路が縦横に張り巡らされている町並みです。
_MG_7983.jpg
迫り出し系住居
_MG_7990.jpg
建物の表側はこんな感じ。
良い感じの看板。
_MG_7958_201404292356188d8.jpg
川沿いという事もあって、川の形に合わせた住居も。
作ってみたいが、複雑。。。
_MG_7967.jpg
水路の一部はレンガ貼り。
どことなく明治時代のかほりがw

同じく、迫り出し系住居ってことで、
長崎市電の正覚寺駅近くにある迫り出した
住居の写真でも。。。
_MG_8822.jpg
と言っても、ちゃんとした写真はお仕事に使うので、
資料用に撮った基礎写真のみ晒します。
_MG_8830.jpg
建築法的に大丈夫なんかな?
個人的にこれくらい迫り出てた方が好きです。
作りたいです。
朽ち果て方、最高です><
てな感じで、いつか作りたい水路のある町並みでした。

あとは能登半島の漁村の写真でもちょいと晒してみます。
_MG_9367.jpg
能都町波並の集落です。
_MG_9366.jpg
集落の一部は階段があり、舟屋モジュと似た様な雰囲気。
探せば似た様な集落も日本海側にあると知り、少し安心w
_MG_9373.jpg
とは言え、やはり集落の後ろは山の面積が多い。。。
ちなみに、カメラを向けている真後ろにはのと鉄道の廃線跡が。
_MG_9357.jpg
波並の漁港にあった倉庫。
最高に格好良い。
あとは途中で見つけた格好良い建物なんかも晒すよー。
_MG_9379_201404300020152a8.jpg
ドライブイン。
この手の建物、本当に大好物なんだけれど、
今作っている日本海シリーズのモジュには
年代的に新しすぎて作れない。。。
_MG_9388.jpg
上記のドライブインのすぐ近くにある倉庫。
雰囲気は東南アジア?w
この辺りの漁船は横幅が広く、ずんぐりむっくりした感じで
可愛かったです。
_MG_9467.jpg
あとは宿泊した民宿から少し行った所にあった漁港の写真。
朝日に照らされる下見板建築とか、最高に格好良いです><
_MG_9475.jpg
漁港の雰囲気はこんな感じ。
次回のコーナーモジュはこれ位の規模の漁港を
つくる予定です。

てな感じで長くなりましたが、今日はこの辺で。。。
のし
  1. 2014/04/30(水) 00:32:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<三階建て建築と電飾と。 | ホーム | 舟屋再生プロジェクトVol.2>>

コメント

お疲れさん。

>楽しかったです。(小並感)
チョー楽しかったくせに~!来月号の各誌が楽しみやね。

神崎市いいね。昔はもっとドブ川チックやったんかな~。
先に作られる前に作ったる!!
  1. URL |
  2. 2014/05/04(日) 18:24:46 |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

>楽しかったです。(小並感)
(--〆)
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 22:06:23 |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

先日はどーも

静岡で初めてお会いした卓です。
写真のこと、モジュールの事、クラブのこと、色々とアドバイスをいただいてありがとうございました。

プロの写真には到底及びませんが、
アドバイスを良く思い出して・・・、我が家のレイアウト、なんとか撮影することができました。
今後とも、色々と教えてください。

また、お会いする機会を楽しみに♪
  1. URL |
  2. 2014/05/09(金) 23:54:00 |
  3. 卓 #wkmVHGm.
  4. [ 編集 ]

出張から帰って来ました。。。
て、なんか誤解与えてるw
小並感て、小学生並の感想って略でして、
自身のあっさりした文章に対して自虐的に
使っただけでして。。。
なんかサーセンw
静岡は本当に楽しかったですよ〜。

>Uさん
>昔はもっとドブ川チックやったんかな~。
この辺りは素麺工場が多かったから、意外に綺麗だったかも。
ため池的な役割も果たしてたらしいし。
>先に作られる前に作ったる!!
やめて!w
コーナーの次はこのネタ考えてたのに。。。

>芋さん
ああぁ。。。
違うの違うの。。。

>卓さん
静岡、お疲れさまでした。
なんていうかお役に立てなかった様な気が。。。
写真のアドバイスも後から色々しておけばと一人後悔。。。
説明するのが苦手なもんで、なんかすんませんでした><
こちらこそ、色々宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 19:09:21 |
  3. ryu@モロコシ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/35-012aec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/30 09:00)

長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/30(水) 09:00:55 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

