top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舟屋再生プロジェクト

あれ?
おかしい。
もう10月。。。

ども。
ryuです。
バカみたいに忙しいです。。。
今週は落ち着いたけど、来週は再びカオスになりそうな予感w
やっと、お仕事も軌道に乗って来たのかな?って感じです。
色々なお仕事のフラグも立ってきてるし、現に大きいお仕事を
現在進行形でやらさせて頂いております。。。
でもこの大きな仕事が終わってしまったらかなり暇になりそう。。。
色々おかしい。。。
そんなこんなで近況報告やら模型ネタやらを書きなぐってから
お仕事に戻りたいと思います。。。

_MG_9178.jpg
まずは手始めに、横須賀に行って来たよー。
幸せの黄色い京急電車。
_MG_9253.jpg
ただ、この時の最大の目的は漁村にある謎の廃線跡w
海を渡るトロッコってなんか良いよね。
メジャーを忘れたのが痛いorz
軌間を計り損ねました。。。
恐らくですが、軌道の先が魚の養殖場で、
魚を運搬する為に使用していた軌道と思われます。。。
あくまで推測です。。。
舟屋モジュには無理だけど、何処かしらに取り入れたい情景。。。

あとはお仕事で京都やら名古屋やら色々飛び回ってたりしました。
_MG_7136_20131017012906d0e.jpg
で、お仕事の合間に撮れたきんもざ冠w
久々にかなりヒットしたアニメw
原作一巻が見つからないorz
_MG_0741.jpg
これまた、お仕事の合間に撮った443系。
ガキの頃から撮りたかった電車の一つ。
20年越しの夢がやっと叶いました。
てな感じで、地味に撮り鉄もしてますたw

で、メイン?の町並み徘徊記でも。。。
今回も日本海沿岸の漁村だよー。
_MG_0618.jpg
新潟県 糸魚川市 筒石集落
以前からかなり気になっていた三階建ての木造建築が密集する漁村です。
_MG_0588.jpg
メインストリートがこんな感じ。
路地じゃないよw
圧巻です。。。
ちなみに一枚目の写真は北陸本線の旧線跡から撮影してます。
つまり、この三階建ての建物郡の真後ろをかつては列車が走っていた
事になります。。。
_MG_0610.jpg
ちなみに建物の裏側はこんな感じ。
増改築された様で、見ているだけで知恵熱が出て来そうです。
どんなに狭いスペースでも建物をL字に配置し、中庭を作る所が
如何にもな日本家屋って感じがして良いです。
舟屋モジュのもう一つのスペーサーモジュはこのネタで攻めたいと思います。。。
まずは三階建て木造建築の試作から始めないと。。。
_MG_0621.jpg
おまけで筒石漁港にある木造の市場。
かっけえ。。。
_MG_0628.jpg
筒石漁港の舟屋はこんな感じでデカくて木造。
マジで格好良いです。。。
_MG_0659.jpg
舟屋の裏手はこんな感じ。
右手の塀は国道です。
こういう風景見ると併用軌道のある風景を
妄想しちゃいますw
_MG_0662.jpg
舟屋の壁。
やっぱり下見板は格好良い。。。
もう一つのスペーサーモジュは筒石漁港を
モデルに頑張ります。。。

あとは模型ネタ。。。
_MG_6342.jpg
舟屋部分をまるまる剥がしましたw
JAMで舟屋ミニレイアウトが出展されてたりで、
彼らに負ける訳にはいかんと一年勃起じゃない一念発起して
舟屋作り直します。。。
前回の舟屋も愛着あったし、お気に入りではあったのだけれど、
ほぼ初めてに近いフルスクラッチだったので、突っ込みどころも
満載だったので、新たに作り直します。
ガタガタだったベースもプラ板でかっちり作るからね!
あとは、生活感が無いだのなんだの散々言われて来たので
小物も試作したみたよ。
_MG_6338.jpg
漁村といったら干物でしょ。
ちゃんと網は透け透けシースルー。
魚の切り身を一枚一枚切り出すのは
流石に骨の折れる作業でしたw
こいつも時間見つけて大量生産予定。

_MG_6331.jpg
あとはKATA改氏に影響され、我が家もこの動力
買っちまいましたw
最初は単端を作る予定でしたが、予想以上に小さく
色々遊べそうなので、何を作るか決められないですw
歌登の超小型自走客車みたいなやつとか静鉄の蒙古の機関車とか
妄想は色々広がって行きます。
安かったら大量増備してるんだけどなぁ。。。
それ以前に舟屋モジュの軌道整備から始めないとw

_MG_6346.jpg
最後に舟屋跡地から本線を眺めておしまいです。。。
あれ?
舟屋無い方が画になるんじゃね?
おかしい。。。

てな感じで今日はこの辺で。
のしのし
スポンサーサイト
  1. 2013/10/18(金) 00:37:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間垣の集落を作ろう! | ホーム | ムダマハギとヨンマイハギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/30-5f863d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

