top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の藁葺き屋根祭り

ども。
ryuです。
また一つ大好きな車輌が引退してしまいました。
京阪3000系テレビカー。
ガキの頃、穴があく程眺めていた絵本の一ページに
赤い鉄橋を渡る京阪3000系のイラストが載っていました。
そのイラストがもの凄く格好良く、好きな電車のうちの
一両でした。
当時は関西私鉄という事もあり、なかなか巡り会える事も
出来ず、初めて京阪3000系に出会ったのは大学一年の頃。
折しもその頃から京阪電車の塗装変更が始まった頃で、
大学二年の頃には京阪の追っかけも終わっていました。
京阪3000系との相性も悪く、京阪撮りに行ったは良いが
3000系が運用から外れている事も多々あり、萎え始めたのも事実w
そんなこんなで、最後の花道は赤い鉄橋を渡る京阪3000系を
撮りたかったので撮ってきました。
_MG_3997.jpg
(2013.03.31 八幡市ー淀)
この撮影地は初めてだったのですが、キャパ狭すぎワロタ。
当然三脚など立てられませぬorz
おまけにこの時真後ろから対向接近w
色々気にしていたら障検フレームインな上に下がカッツカツorz
本番に弱い子です。

と、まぁこんな感じで本題入りますね。
_MG_3568.jpg
(福井県三上方中郡若桜町海山)
ところでこいつをどう思う?
スゴく…藁葺きです。。。
てな事で、まず一発目。
西に藁葺き屋根の舟屋があると聞いて行ってきますたw
話によると観光資源として保存しているらしいです。
が、正直地味過ぎw
伊根みたいに郡になっていないしねぇ。。。
建物としては非常に魅力的ではあるのですが…ねぇ。。。
ちなみに最近?一棟解体されてしまったご様子w
モジュールのアクセントに数棟欲しい感じっすね。

_MG_4354.jpg
(滋賀県高島市今津町杉山)
国道を流していると立派な藁葺き屋根を発見。
すぐさま脇道にそれて藁葺き屋根の家屋を補足!
したまでは良かったのですが、ただならぬ雰囲気。。。
_MG_4350.jpg
集落の入り口がこんな感じwww
カメラを構えた後ろ側は荒廃した墓地。
周りは建物の跡地。
おぉ怖い怖いw
_MG_4356.jpg
とは言ってもここで引き下がっては男がすたってしまうので
藁葺き屋根の建物を撮影。
ここで気付く。電柱が新しい事に。
興味本位で奥の方に行ってみたら、洗濯物を干している民家が。
生きている人間が一番怖い。とばっちゃまが言っていたので、
そのまま黙ってUターンしてきました。

_MG_4344.jpg
(福井県三方上中郡若狭町熊川)
上記の集落のすぐ近く。
保存地域ですが、熊川宿で見かけた元藁葺き屋根の建物。
超可愛いwww
日本昔話に出て来そうなフォルムじゃね?w
ここ一体は保存区域でありながら、カッチカチの観光地
という雰囲気では無く、一部建物が朽ちていたりと、
割とおいら好みな感じでした。
_MG_4307.jpg
路地はこんな感じ。
四面撮れる建物も多く、収穫はかなり有りました。
街道風建築なんかもやってみたいっすね。

で、最後にちょいと模型ネタでもw
_MG_3169.jpg
青浦橋梁風モジュールはこんな感じになりました。
この鉄橋にピンときた方、いてくれたら嬉しいですw
日光軌道の安良沢橋梁風橋梁です。
どうしても格好良い橋が欲しく、大夕張鉄道の旭沢橋梁か
この安良沢橋梁のどちらかを作ってみたく、後者の橋梁を
選び、自作してみました。
えぇえぇ、手抜き満載で突っ込みどころ満載な仕上がりに
なっちまいました。
素人は騙せるwww
_MG_4249.jpg
ちなみに実物の青浦橋梁は↑な感じ。
手前に岩が出ないと迫力に欠けますなぁorz
実物見ないとやっぱりダメね。。。
このスペーサーモジュも改良、増築していく予定です。
にしても、DD51格好良すぎ。
岡見貨物もお金と時間が許す限り追っかけしていきますw
撮影地でお会いした皆様、タウンさん、色々お世話になりました。
ありがとうございます。

そうそう!
以前チラッと言ったスーパーリアル鉄道情景vol.2、発売しました!
みんな買ってね!
既に書店から消え始めている様ですが。。。
そんな感じで今日はこの辺で。
ノシ
スポンサーサイト
  1. 2013/04/08(月) 21:21:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉ネタ | ホーム | 架空鉄道始めました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/23-fb338a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

