top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

架空鉄道始めました。

どうも。
ryuです。
最近思ったんですが、紹介文に自称秋葉系フォトグラファー
とか書いておきながら秋葉系に関して全く触れていない気が
してきましたw
今更ですがね。。。
本当はレイヤーさんとか撮って、それを晒したりしていく
つもりだったのよw
でも、なかなかレイヤーさん達が釣れなくって。。。
結果、マニアックなフォトログと化しているわけで
御座います。。。
てな事で、今期のアニメの話題でも話しておく?
もう終わりかけてるけどw
ちなみに今期お勧めはgdgd妖精s。
あとは、ささみさん@がんばらない、良いね。
あすみん目当てで見てますけどね。
はい。

てな事で、今回は模型ネタだよー。
_MG_3166.jpg
地元でも桜が満開に近くなってきたから、
春らしいイメージで撮ってみたw
以前、チラッと言った架空鉄道を始めてみました。
鉄コレ塗り替えとか、フルスクラッチとか、
色々あるよー。
てな事で、現状を一両ずつ晒してみます。
_MG_3303.jpg
まずは、鉄コレ改造。
んと、こいつは鹿島鉄道キハ430の塗り替えっす。
塗装については色々考えたんですが、
後に出てくるキクユニ15に併せて国鉄色に。
私鉄らしさを出す為に帯を加えましたが。
加越能鉄道ぽくなるんじゃねぇかと思いながら塗ってみましたが、
意外に差別化出来て満足っす。
主な加工は窓明け程度。
あとは屋根板の隙間埋めっすね。
Hゴムの塗装やら手すり植えはまだっす。
TNカプラーが干渉して台車が浮いているのは修正します。
撮影して気付きましたw
_MG_3301.jpg
こいつも鉄コレ塗り替え。
羽後交通のキハ3の塗り替えっすね。
この子、大好きですw
古くさいデザインな癖に何気に液体式気動車とか、
色々と憎めない奴ですw
主な加工は上のキハ430と同じく、屋根の隙間埋めと
窓開けの加工はメインです。
TNカプラーがこいつも色々問題起こしてますw
後々修正予定っす。
_MG_3304.jpg
キクユニ15です。
そんな車輌聞いた事無い?
えぇえぇ、実在しなかった車輌ですものw
国鉄が計画していた車輌を当鉄道が図面を元に
車輌メーカーに発注した。という設定です。
なんていうか、この車輌は標準色でどうしても塗りたかったので、
この架空鉄道会社も標準色という設定にしてありますw
国鉄車輌との区別を図る為に帯を後々追加したという設定で、
上記二両は帯を入れてあります。
模型はキッチンのキットの素組です。
素組みと言えども、キッチンのキットです。
創る楽しみいっぱいですwww
床下機器やら、一部手すりが未装着なので、
後々加工していきます。
_MG_3305.jpg
フルスクラッチの12m級気動車。
参考にした車輌は島原鉄道のキハ253。
何処かにいそう。でも灰汁の強い気動車
てなのを作りたくて作ってみました。
正面窓は5枚窓。乗務員扉もあるのは良いけれど、
乗務員扉は折り戸。
実車は16m級ですが、そのまま作ってしまうと、
島原鉄道のキハ253そのものになってしまうので、
12mのショーティーにしました。
_MG_3298.jpg
びわこ型気動車。
戦前、地方私鉄で流行った形ですね。
ベースは南海ズームカーです。
側板はスクラッチですが。
ベコベコな外壁を塗装で再現中です。
ちなみに上記二両は、先に記した国鉄標準色とは
別の塗装にする予定です。
機械式と総括制御可能な気動車を一目でわかる様に
機械式は旧塗装、総括制御可能な気動車を標準色に
塗って行くつもりです。
旧塗装はどんな感じにするかは検討中。
ちなみにこの子の動力は自作だったりします。
_MG_3246.jpg
モーターと台車は鉄コレ動力より拝借。
集電板は2mm角の真鍮角棒を使用。
結構重たく出来ました。
てな感じで、まだまだ未完だけど架空私鉄も
コンスタンスに続けて行こうかと思います。
てな具合で、今日はこの辺にしておこうかしら。
めっちゃ眠いしw
ではでは、のし
スポンサーサイト
  1. 2013/03/26(火) 00:04:28|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の藁葺き屋根祭り | ホーム | 撮り鉄日誌(3/2編)>>

コメント

こんばんは

こんばんは。1日に岡見で車に乗せてってもらったものです。あの時はありがとうございました^^ またどこかでお会いできたらいいですね!
  1. URL |
  2. 2013/04/02(火) 22:31:43 |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

>nade氏
先日はお疲れ様っす!
またまた機会がありましたら宜しくです。
地味に広電と呉線撮りに行きたかったりw
ブログリンクしておきますねぇ〜。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 18:14:24 |
  3. ryu@モロ娘 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/22-ff3261f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

