top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいと只見の方に。。。

ども。
ryuです。

先週の土日に上越線へDD51を撮りに行くつもりが、R17号をそのまま北上し
只見線やらの撮影に行ってしまいましたw
どうやらおいらはプッシュプルというものが生理的に受け付けないらしいw

で、何故只見線かと問われますと、こいつが目当てでした。
_MG_9056.jpg
(2012.10.13 田子倉(臨)-大白川)
新潟色+東北色コンビっす。
軽便祭で混色は見飽きたと申しました。が、マニア的にこの組み合わせ
最高です><
他支社同士の混色っすよw
只見線全線復旧までの間、この組み合わせは続くみたいっす。

_MG_9072.jpg
(2012.10.14 滝谷駅)
こっちは普通に只見線なんか撮ってみたりw

あと只見線に行ったもう一つの目的、雪国の建物撮影っす。
_MG_9196.jpg
迫力あるでしょw
入り口の上の窓は積雪時の脱出用かな?
山奥の方に行けば、住宅の基礎が一階分あったり、
入り口が二階にあったりする住宅も見られたりします。
_MG_9202.jpg
中にはこんな基礎もw
_MG_9187.jpg
藁葺き屋根に管公のホーロー看板。
トタン壁が惜しい。。。

と、まぁ会津近辺の農家を模型資料用に撮影してきました。
只見線沿線を走っていて気付いたのですが、福島県側は割と
塗り壁やらトタンに張り替えた壁が多いですね。
新潟県側は立派な下見板の建物が多かった気がします。
ただ、中越地震の影響で新築の家の方が圧倒的に目に入りますね。
昔ながらの農家は数を減らしている様な気がします。
家の所有者がいなくなり、雪の重みで潰れたりしてますしね。。。
ちなみに新潟県側の建物は只見線撮影の為、諦めましたorz
次回は新潟県側の建物の撮影に行きたいと思います。

あとはおまけで、帰り道に見つけた東北らしい宿場町。
_MG_9228.jpg
福島県郡山市湖南町福良(ふくら)
この街は白河街道の宿場町として栄えたそうです。
決して廃線跡ではないのですが、こういった町並みの中を
併用軌道が走るシーンを妄想して作りたくなってしまうw
_MG_9234.jpg
町中には藁葺き屋根の建物がちらほら見受けられました。
しかもこの建物は現役の商店。
_MG_9249.jpg
模型的な建物もちらほら
_MG_9229.jpg
これも模型的な看板建築。
でもよく見ると居住スペースは蔵を改造したものw
_MG_9264.jpg
神社の参道から軽く俯瞰。
手前の変形鳥居が気になって仕方ないw
_MG_9259.jpg
紙垂(しめ縄から垂れている紙)は切れているし、ただならぬ雰囲気。。。
階段を登ってみると中腹に何かしらの台座の跡が。
その周りには色々と残骸が散らばってました。。。
上まで登ってみたかったのですが、結構時間かかりそうだったので
やめておきました。
今になって登っておけばと後悔してます。
ちなみにこの神社、google mapに載っていませんw
それでは今日はこの辺で。。。
ではでは、のし
  1. 2012/10/16(火) 23:39:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝・京王5000系復活 | ホーム | アングラな世界>>

コメント

>神社
怪しすぎる。。。「いってはいけない」の類やないの??
東北ってなんかそういうの多そうやし。。。
けど上らなかったのは一生の不覚やなー。
  1. URL |
  2. 2012/10/29(月) 02:10:29 |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

>uさん
>「いってはいけない」の類
まさにそんな雰囲気ですたw

>上らなかったのは一生の不覚
近々、またこの場所に行ってきますw
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 08:08:15 |
  3. ryu@モロ娘 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

うん、神社の雰囲気がなんとも凄い(^_^;)
なんか霊気というか、感じるものはありませんでしたか?
モジュールにするには、ちょっと怖い~(>_<)!
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 21:56:59 |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

>大好き人さん
>霊気というか、感じるものはありませんでしたか?
最初は変形鳥居に興奮して、それどころじゃ無かったですw
冷静を取り戻した途端、ヤバい感じだなって思いましたけど。。。
怖いモジュールってのもアリかなって思うのは自分だけでしょうかw
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 21:47:36 |
  3. ryu@モロ娘 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/13-15ccdd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

