top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間垣の集落。

ども。
ryuです。
お仕事やら何やらで約二週間程全国を飛び回ってました。
色々廻ったんですが、時間の都合上、好きな写真はあまり撮れず
といった感じでございやす。

そんな中、行ってきました。
輪島の集落
_MG_7940.jpg
場所は輪島市街地から海沿いの県道を約30分
輪島市、上大沢の集落です。

_MG_7962.jpg

集落全体を間垣で覆うその姿は、さながら城壁か要塞の様。
_MG_7947.jpg

海からの風雪に家を守る為に覆われた竹製の間垣。
_MG_7965.jpg
海から近い事もあって、浮きなんかもあったり。

で、気になる路地裏はこんな感じ↓
_MG_7953.jpg
路地にも間垣がびっしり
_MG_7954.jpg
とびだし注意
飛び出して来る様なちびっ子達はこの集落にいるのだろうか。。。

この時はそこまで時間がなかったもんで、建物なんかをじっくり観察出来なかったです。
というより、ただひたすら間垣の景観に圧倒されすぎて、時間が来たって感じです。
建物自体は、日本海沿岸でよく見る黒瓦屋根の木造住宅かな?
とにかく高さは4mもあろうかという間垣に、ひたすら圧倒ですた。
周囲三方を山に囲まれ、一方は日本海。
過酷な生活環境が伺える集落ですた。
今度訪れる時は冬に行きたいっすね。。。

模型化は…
正直作りたいと思いました。
ただ、また漁村モジュールになっちまうね。
山で囲んで、谷になった所に集落。
その上に余部鉄橋風の橋を建設。
みたいな感じかぁ。。。
樹木を大量生産しなきゃだから山は作りたく無いのよねw
次回作候補からは今回は外れるかなぁ…

〜おまけ〜
_MG_7913.jpg
聖地巡礼もしてきたyo
湯涌駅w
あと、湯涌温泉も行って来たけど、夜だったので
写真撮影はせず。。。
花咲くいろは、まだ見ていないんだけどねw

まぁ、そんな感じで今日はこの辺で
のしのし

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/09/08(土) 12:57:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏を探して。。。 | ホーム | JAM参加してきますた。>>

コメント

ほう、モロコシモジュの原風景って感じやね。
しかし、生活感がまったく感じられん。人住んでるの??
なーんとなく不気味というか、垣根の間から監視されてたりせん??
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 00:52:04 |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

>>Uさん
>原風景
そうなんすよ〜。
兎に角こんな集落ばっか眺めているんで、自然と作りたいモジュが
こんな感じになって来ているw

確かにこの集落は不気味だったw
別に忌み地とかぞんな場所ではないはず。
日本海沿岸ってそんな土地多いよね。。。
オカルトチックなモノを模型で入れたいんだけど、難しいorz
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 17:14:23 |
  3. ryu@モロコシ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otafoto.blog.fc2.com/tb.php/10-0b8e1593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

