top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まちゅぴちゅに行って来たよー

どうも。
ryuです。
つい先日の話ですが、以前から気になっていた、まちゅぴちゅに行って参りました。
_MG_6193.jpg
空中都市って響き良いよね。
ん?
何かが違う?
まちゅぴちゅの前に"日本の"って抜けてましたねw
場所は、奥秩父。
栃本集落って所です。
秩父鉄道の終点、三峰口駅を横目にひたすら国道140号を登ります。
永遠に続くカーブで右に左に揺れ、やたらと待ち時間の長いトンネルの信号を待ち
ようやく辿り着きました。
率直な感想ですが、一枚目の写真がハイライトですw
↓の様な萌え物件もありましたが、そこまでといった感じ。。。
_MG_6175.jpg
あくまで、おいらの琴線に触れなかっただけですがね。。。
景色を見に行くのは良いのだけど、最近は模型化したいか否かでその景色の見方が変わってしまう。
何か悪い病気にかかってしまった様です。
_MG_6204.jpg
で、あじさいが綺麗だったんで記念撮影w
どう?カルチャーセンターの写真倶楽部のおじいちゃんが撮った様な写真w
こういうジジ臭い写真が好きなんです><
と、あまり収穫を得る事が出来ず、そそくさと帰って来ました。。。

余談だけど、日本のまちゅぴちゅって言ったらおいらは↓の方が好きですw
_MG_0905.jpg
兵庫県朝来市にある竹田城跡です。
雲海を狙いに学生時代に撮った写真ですw
ここはゆっくりまた行きたいっすねぇ。。。
この時は津山線と掛け持ちで行ったからバタバタしちゃったのよねorz

さてさて、図面も完成したし今晩は久々にカッターとプラ板の闘いと参りますか。
_MG_6663.jpg
舟屋モジュもそろそろ建てる建物は無くなって来ました。
残るは建物の屋根と、一部の地面でひとまず完成かな?
もう一つのモジュールもいい加減作らないと。
ではでは。
寝る時間が無くなっちまうんで今日はこの辺で。。。
のし

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/27(金) 00:22:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣作るよ

ども。
ryuです。

仕事で使った物撮りセットをバラスの勿体なかったんで、
舟屋モジュールの現状やら石垣作製記事を書きます。
_MG_6102_1.jpg
↑↓現状こんな感じ
_MG_6106_1.jpg
神社予定地は二軒日本家屋を設置。
水田予定地にも木造建築を設置。
グレーの部分は商店という設定。
_MG_6109_1.jpg
丘の上には洋館風の建物も。
こいつは弘前にある"盛美園"をモデルにして作ってます。。。
茶色い木造建築が多い中、アクセントが欲しかったもんで、作ってます。

で、本題の石垣。
バラストみたい、ただ石を並べただけとの評判だった石垣。
こいつを石垣らしく作り直してみました。

_MG_6095_1.jpg
↑びふぉあー ↓あふたー
_MG_6099_1.jpg
どうよ?
石垣っぽく見えます?
結構頑張ったのよw
作り方はこんな感じ

まず、アクリル絵の具・石垣用の石・砂職人・万年皿二つ・筆(太・細二種)・スポイト・霧吹き等を用意します。
_MG_6115_1.jpg
先ず、万年皿にアクリル絵の具を溶かす。
今回使用した絵の具はニューライトグレーの5と7を混ぜ混ぜ。
こいつは砂職人の染色用です。
もう片方の万年皿には石垣用の石を入れておきます。
_MG_6116_1.jpg
で、ここにメディウムを投入。
_MG_6118_1.jpg
で、再び水を投入。
目安はボンドと水の比は1:1
_MG_6119_1.jpg
で、一旦撹拌します。
ある程度色が混ざったら、リアルサンドを投入。
_MG_6120_1.jpg

_MG_6123_1.jpg
トロミが出るまで、大量に投入。
気持ち的にボンド水溶液1に対し、リアルサンド1.5位入れます。

_MG_6124_1.jpg
で、再び撹拌。
天下一品のラーメンのスープ並みにトロミが出たら、石垣用の石にも少しこのスープを
分けてあげます。
5滴くらいで大丈夫かなぁ
_MG_6127_1.jpg
で、全体になじませます。
多分なじみにくいと思うので、少量の水を加えてやると良いかも。
_MG_6129_1.jpg
ここまでが下準備です。
ではでは、今度は石垣作りに参ります。
_MG_6138_1.jpg
まず、リアルサンドを溶かしたボンド水溶液を石垣建設予定地に塗りたくります。
_MG_6139_1.jpg
塗りたくったら、太い筆に石垣用の石をすくって壁に押し付けます。
ボンド水溶液を全体にまぶしているから、意外と筆から落ちにくくなります。
石垣用の石にボンド水溶液をまぶすのはこの為だけです。
_MG_6140_1.jpg
で、石を押し付けた後は↓な感じ
_MG_6141_1.jpg
この後、形を整える為に整形作業に入ります。
指で形を整えるんですが、この状況だと石が指にくっついてカオスな状況になります。
なんで、一旦霧吹きを軽く湿らせてあげます。
_MG_6142_1.jpg
で、指の裏側で形を整えます。
爪で押さえつける感じかなぁ。。。
_MG_6143_1.jpg
で、この後リアルサンドを流し込みます。
流し込み方は↓な感じ。
筆にボンド水溶液を大量にすくってあげます。
で、筆の先を石垣用の石に押さえつけ、筆を洗い流す様な感覚でスポイトで
水を流します。
_MG_6144_1.jpg
この作業を端から端までやってあげて乾燥。
これで完成。
_MG_6145_1.jpg
こんな感じで石垣をつくってみますた。
ちなみに隙間が目立つようであれば最後から二番目の写真の作業を
何度か繰り返します。
ちなみにこの作業、乾燥前はあまりやりすぎない方が良いです。
確実に崩れますw
長々となっちまいましたが、どうでしょ?
石垣に見える?
JAMはこの状態で出展しますw
こっちのモジュールは山頂の空き地と線路脇の空き地処理を
上手く誤摩化せれば8割完成っす。
屋根作ったりとか色々残ってるけどねぇ。。。

ではでは。
のし

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/19(木) 19:11:08|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる存在

ども。
ryuです。
暇があると鉱山に行きたがる病気にかかってる様で
先日も奥多摩の鉱山へと足を運びました。
家から車で2時間程で行けちゃうしね。
で、早速日原街道をひたすら登って奥多摩の鉱山へ。

_MG_5744.jpg
いやぁ、動いてる動いてる!
おいらの足下でグランビー鉱車がゴロゴロと音を立てて動いてる!
やっぱり可愛い><
で、一番気になるのがコレ
_MG_5724.jpg
右下に写っているオレンジ色の固まりがグランビー鉱車。
で、恐らく屋根とかはホッパー跡。
新油面線の廃線跡らしいのですが、このグランビー鉱車、たまぁに移動してるんだよね。
それにこの建物の蛍光灯はいつも付いてるし。
↓2010年4月25日はこんな感じ。鉱車の位置違うでしょ?
_MG_3972.jpg
以前に近くの?登山道から望遠レンズで覗いた時は鉱車以外の車両らしき影が見えた気もする。
新油面線の廃線跡ではなく、別の生きている路線の様な気がしてならないんだよねぇ。。。
もし廃線跡だったとしたら、何故鉱車を動かす必要があって、何故蛍光灯を付けているのか、気になります。
それに、昔の写真と現在の鉱車の形が違うんだよね。
なんか、謎が多くて色々と気になってますw
いかんせん、趣味人口のかなり少ない世界だし、情報が集まらないorz
中の人と仲良くなりたいw
_MG_5728.jpg
ちなみに全景は↑こんな感じ。
写真には写ってはいないけど、この左下にホッパーやらがあって、一番上の写真の橋があります。
あとはもぅ一本、山の後ろに現役の路線があります。
今回は探索しなかったけどねw
あとは、この辺りに廃鉱になった坑がいっぱいあるらしいのよねw
アプローチの仕方まではわかったけど、まだ潜入はしていません。。。
命の保証は無いし、絶対に真似しちゃダメだけどね。
絶対に絶対だよw
で、帰りに寄って来ました。
_MG_5754.jpg
おいらのモジュールに設置したGSの元ネタ。
何度か車の中から眺めてはいたけど、近くに寄るのは今回が初めてw
写真撮るのも今回が初です。
いやぁ、格好良いっす><
やっぱり存在感デカいよねw
_MG_5764.jpg
おもちゃレンズでトイカメラ風に現像。
夕日に照らされる三菱マーク萌えw
モジュールの方は、線路際に設置する建物のデザインに悩んでちょいと停滞中。。。
塀作ったりとか地味な作業が続いてるけど、近況を晒さないとねw
ではでは。
のし
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/14(土) 22:08:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな大好き!富山地鉄

ども。
ryuです。
以前w会運転会で少し話題にあがった富山地鉄の話題でも。。。

先ずは、個人的に一番気になった駅から。
電鉄魚津駅
地方私鉄でいながら駅ビル。
この時点で変な汁でまくりですよね。

で、肝心の駅ビル内のデパートは潰れてるっていうねw
半ば廃墟っすよwww
もぅ萌えまくりw

薄暗い階段を登って3F電車乗り場へ。
近代的な駅ビルとは裏腹に改札口は昭和そのもの。
蛍光灯は切れかかってチカチカしてたしwww

改札口の奥のトイレ。
電鉄魚津最大の見せ場っす。
実際、下の写真くらい薄暗かった記憶が。

3Fの端っこの窓から高架線を望む。
富山地鉄の脇は北陸本線。
勿論北陸本線のホームは無く、サンダーバードやらが高速で脇を通過していきます。

写真とは反対側の駅周辺は昭和なビルやら黒瓦の古民家だ立ち並んでいて、
リアル小林信夫氏の世界といった感じでした。
ただ、残念な事にこの駅ビルも取り壊しが決定したそうで、今年の夏あたりに再訪したいと思います。
この時は電車移動で長時間滞在出来なかったしorz

あとはおまけで、岩峅寺とか

構内踏切いいよね。





下立駅

あとは、最近マイブームな、集落の中を行く鉄道。

2012.01.01(下立〜愛本)
富山地鉄で一番好きな撮影地だったりしますw
鉄コレでモハ10020形とかモハ14790形も出るし、何かと熱い富山地鉄ネタを少し書いてみました。


鉄コレ発表直前に勢いで切り出したこの子(モハ14790)はどうしよう。。。
デハでは
のし
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/07(土) 14:44:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

web写真集第一弾

どうも。
ryuです。
開設当初にチラッと書いた、web写真集第一弾が完成したので晒してみます。
"舞風"の時音様、お忙しい中メール対応して頂いて、本当にありがとうございます。
動画形式ですので、下のプレイヤーから多分見れると思います。
見れなかったらすみません。



シューティングゲーム"東方"をネタにした組写真です。
普段はこんな写真なんかも撮ってたりします。
わかってはいたけれど、模型ネタの後にこういった写真ネタって何か書きにくいっすorz
模型ネタはやっぱり分けるべきかなぁ。。。

てな感じで、今日はこの辺で
ノシ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/03(火) 22:22:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

割り箸会モジュールネタ

どうも。
ryuです。
ちなみにネットではモロコシと呼ばれております。
んと、先週は静岡へ自分の所属する合同運転会?に参加して来ました。
お仕事も兼ねてw
取材に協力して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
当日の様子はイカロス出版より発売されます「N」を10冊程お買い上げの上
ご確認くださいw
ブログ更新しなかったのは、この運転会に向けて模型制作に必死だったからです。
完成は当然出来てませんw
えぇえぇ。
未完成人で有名な僕ですから。。。
そんな訳で、現在絶賛制作中のモジュールを晒してみたいと思います。
サイズは1/150(Nゲージ)です。

イメージは伊根の舟屋+αといった感じ?
海の見える集落を作ってみたかったんです。
建物は屋根を除きフルスクラッチ。
瓦屋根のみGMの商店やら町役場から流用しました。
建物自体は小さめに作っている所為か、瓦屋根はオーバースケール気味。。。
瓦屋根の大きさには突っ込まれなかったから、大丈夫かな?w
メインの舟屋はこんな感じ。
ベランダには風鈴、舟屋の中には花瓶を置いてみた。
気付いてくれる人が少なかったぽいんで、写真を晒しますw


ちなみにモジュールのイメージはこんな感じ↓


かの有名な伊根の舟屋


黒い瓦屋根が続く竹野町宇日(うい)の集落


上に同じく宇日の集落
他に、瀬戸内の集落なんかもイメージしてます。
あとは個人的に好きな建物なんかも作ったりしてるんで、
色々混じってしまって統一感が無くなりそうです。

自作建物の単体はこんな感じ。

右側の三菱マークの入った建物は東青梅駅近くにある元ガソリンスタンドです。
左側は尾道の和製ガウディハウスを作ろうとして失敗した感じの建物。
でもちょっとお気に入りだったりw
ではでは、またプラ板を切るだけの簡単なお仕事に戻ります。
ノシノシ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/01(日) 22:51:26|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

