top

自称秋葉系フォトグラファーryuのブログです。
写真作品を公開したり、模型の制作記事等を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作とか。。。

アイエエエエ!?
広告!?広告ナンデ!?
アイエエエエ!?

ドーモ!
ミナ=サン
ryuです。
放置しまくってました。。。
色々と忙しかったり遊びまくったり。。。
なんかすんません。

んとね、相変わらず内燃系機関車の追っかけ熱が冷めずにDD51重連を
撮りに行く為だけにブログ放置中に二回行ったりしてね。。。
そろそろ模型でも欲しいよね。
てな訳で内燃系機関車の写真から。。。

_MG_5181.jpg
まずは野辺山工臨をド定番で。
これはお仕事で行ってきましたw

_MG_3307.jpg
特別なトワイライトの送り込みー。
後ろの釜がもうちょい見えれば良かったのにね。。。
重単ってあまり好きくないから荷無し隠しをしようとした結果がこれだよ!

_MG_4209.jpg
この日はそのままトワ本番も。
往年の寝台特急風に撮りたかったからシルエット+食堂車隠し。

_MG_1607.jpg
で、紅葉の伯備線でDD51撮りたかったけど紅葉終わってたの図。
残念。。。

_MG_1188.jpg
紅葉リベンジで水郡の西金工臨(返却)。
単回も撮りたかったが、この日はウヤ。

な感じで朱色機関車追っかけ情報でした。
現地でお会いした方々、お世話になりました。。。
お疲れさまです。

あとは、、、
模型ネタかな模型ネタ。
一応、架鉄は車両を結構作ったりしましたが、こちらは
RMM参照してくださいw
で、新作!
モジュールとかじゃないけど、こんなん作ってます。。。
_MG_2580.jpg
コンクリート建築。
廃墟を作りたかったのよね、、、
_MG_2586.jpg
0.2mm以下のプラ板を駆使して小物とか量産ちう。

_MG_2585.jpg
DQNが喰い散らかした跡。
缶チューハイとかは手書き。他は自作デカールで作ったゴミ。

_MG_2583.jpg
捨てられたエロ本やらAVやらと読みあさられた跡。

な感じ。
この子はもうちょいで完成かなー。
あ、サイズはもちろん1/150ね。
あとは話題のアルティメットニッパー買いましたw
4300円するヤツw
_MG_2579.jpg
大栄車輌のプラキット予約したんで、この子を使って今冬はプラキット三昧。

ではでは、今日はこの辺で。。。
オタッシャデー!
  1. 2015/12/14(月) 20:46:10|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地鉄にハマる。

ども。
ryuです。

完全に風邪でダウンしました。。。
ていうか、現在進行形で風邪です。。。
声がオカシイです。。。
仕事が遅れてしまい各方面に御迷惑を御掛けしました。。。
すんませんです。
そんなこんなで、ブログ更新している暇などありませんでした。。。
やっと落ち着きましたが、風邪は未だ治らずorz

てな感じで、何から話しましょうか。。。

久々に鉄道PVなるものを作ってみましたw
もしよかったら見てやってください↓

撮り溜めてきた地鉄動画を繋げただけですが。。。

あとは、新作モジュール出来たんで晒します!w

_MG_9741.jpg
地鉄です。
_MG_9824.jpg
田園風景を作りたかったんです。。。
_MG_9843.jpg
季節は雪解けの3月を想定しています。
_MG_9845.jpg
モデルは下段駅です。
_MG_9750.jpg
一応駅前なんで商店を数棟配置。
右の建物はロウレリーフにしました。
中途半端な位置に看板が切れちゃいましたね。。。
森永はホモ。はっきりわかんだよね。
_MG_9851.jpg
あとは、プライザーの人形に顔を入れてみたw
アップにすると気持ち悪いけど、肉眼で見ると意外に効果有りw
ちなみに、このモジュールは今月売りのRMMに掲載されるはずです。
小物やら色々間に合わなかったんで、色々煮詰めて行きます。。。

あとは、車両工作も。。。
_MG_9871.jpg
10020系の登場時です。
妻板は長電2000系から移植する豪華仕様。
ちなみに、塗装は雷鳥色にするので、10023F以降の編成にします。

で、中間車化改造で発生したお面は14780形に流用。
_MG_9866.jpg
シークレットを贅沢に使用した14780形です。
妻面は両開き仕様にしたんで、14781か14782がプロトタイプに
なります。
さてさて、いつ完成するのやら。。。

そんな感じで、今日はこの辺で。。。
のし
  1. 2014/12/14(日) 17:23:15|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかやりたい、北海道

ども。
ryuです。

JAM終わってなんやかんやで一ヶ月経っちまいましたね。。。
お疲れさまでした。。。
JAM終わってから仕事が忙しくなって、ブログどころの騒ぎではない
状況でしたw
ここ数日は熱と闘いながら原稿に追われつつたまに撮影の日々。
やっとこさ大きい仕事を終えましたが、まだまだ仕事は残っている状況です。
模型触る時間激減とは言え、自営業の身としては忙しいのは幸せでございw

さてさて、忙しいとは言いつつも中にはオイシイ仕事もありましてw
北海道出張行ってきましたw
広島出張(しかも離島!)というおいしそうな依頼もあったのですが、
こちらは多忙のため、泣く泣くお断り。。。
北海道出張も結構なハードスケジュールで大変でしたが。。。
というか、ハードスケジュールになったのは、完全に北海道舐めてた
自分の責任です。。。
デカいね、北海道。。。
びっくりだよ。。。
目的地入力の度に移動距離と到着予定時刻に絶望w
予定時刻に関してはあてにならなかったけどねw
てな具合で、国道流してて萌え物件は多数確認は出来ましたが、撮影出来たのは
ほんの一部だけ。。。
その一部を晒してみます><

_MG_2342.jpg
まずは富良野線沿線で見かけた、北海道らしい風景。
なだらかな丘に点々と存在する古民家に赤いトラクター。
たまにはこんな風景も作ってみたいよねー。
トラクターの後ろ辺りを簡易軌道がトコトコ走る情景とか
最高に萌えだよね。。。

続いて北海道らしいドーム状の屋根をした古民家(?)。
_MG_2698.jpg
建物の造り的に、こちらは納屋かな?
屋根に対し垂直に飛び出た出窓がしゃれおつで素敵。
サッシ窓化以前の窓枠がどんな形状だったのか気になるところ。
_MG_3172.jpg
国道を流してて思わず急ブレーキを踏みそうになった納屋。
何かしらの保存建築かと思いましたが、個人宅の様。。。
サイロ付きにレンガ貼りの壁。
窓枠が木枠のままだし、この色使い、完璧じゃないっすかw
これ作りたい!
_MG_2378.jpg
中には母屋と合体した建物も。
でも煙突が出てるし、こちらは納屋ではなく、
居住スペースかも。。。
_MG_3197.jpg
最後に、改修跡が目立つけど、長屋。
ここは大夕張鉄道廃線跡沿いにあったんで、
炭鉱住宅かも。
よく調べてないんでわかりませんが。。。
ちなみに同形の建物が二棟並んでます。
_MG_2456.jpg
炭鉱繋がりで、運炭列車。
出張中、間に合うかハラハラしましたが、ギリギリ間に合いました。
_MG_2435.jpg
時間を止めて、別角度から。
反対側は草木が伸びて、若干撮りずらかったです。。。
本当はもうちょい下に振って迫力出したかったんだけど、
草木が邪魔して無理でしたorz
いやぁ、しかし運炭列車良いっすね〜。
この子はやけに短いけどw
それもそのはず、全国的に珍しい橋の上の保存車両w
撮り鉄としては最高の保存方法っす><
全国的にこういう保存の仕方が増えて欲しい。。。
_MG_3054.jpg
こっちは現役かつ国内唯一の運炭列車。
アメリカンな電気式DLとか最高に格好良いんですけどーwww
この先にある貨物駅で豪快に石炭を降ろすんですが、
そちらはお仕事で使う可能性大なので、割愛。。。
北海道の炭鉱鉄道風私鉄をやりたくてKATOの96を
買っていたのを思い出しました。。。
日本海シリーズ終えたら炭鉱鉄道シリーズとかも
良いかもねぇ。
いつになるか見当すらつかないけど。。。

で、模型ネタ。

_MG_7325.jpg
舟屋モジュールを壊し始めましたw

この建物は不慮の事故で壊れただけですが。。。
_MG_7323.jpg
こっちが本題。
変な所にこだわる割に、面倒な事はとことん力を抜く。
自分の性格がハッキリ現れていた石垣やら建物の基礎やらを
見直す事にしました。
わかってはいたけど、反省会で世界のUCC氏にお叱りを受け、
一年勃起して手直しです。。。
何故かヤスリがけすらサボっていたくっそ汚い石垣先輩を
綺麗にヤスリがけ。
もちろん、藻みたいに汚かった草?も全部刈り取りました。
_MG_7320.jpg
あとは駅前の配置見直し。
駅横に木と雑貨屋を配置。
路地が出来たので、この先には歩行者専用踏切を設置します。
うん。
この時点で建物斜めってるよねw
今まではこのまま気にせず接着してたから色々雑って言われるんですよね。
わかります。
ちゃんと整地してから雑貨屋は接着するよ。
で、芋さんに散々立ち退き要請の出てた赤い駅前旅館も建て直しますw
地面の手直しと、建物の一部見直しで舟屋モジュもだいぶマシになるんでは
ないでようか。
_MG_7329.jpg
舟屋だけ見ればこれ位アップでも耐えられるんで、
このクオリティを全体に持って行きたいです(ドヤァ
って言いたかったけど、意外にアップにすると
建物の歪みとか建物の隙間が気になるね。。。
ちなみに隙間に関しては間違いなく経年劣化です。。。
舟屋の土台を作った際は、本当に隙間無く作れてたんでorz
雑草と小物で上手い事隠しますw
屋根は作りかけだから許してひやしんす。

全く上記のブログネタとは関係無いけど、さっきから自宅周辺を消防車がウロウロ。。。
まさか地元で連続放火があるとはねぇ。。。
犯人が早く捕まる事を想い願っています。

てな感じで今日はこの辺で。
ではでは。
のし
  1. 2014/09/25(木) 01:35:54|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張前の書きなぐりタイム【2時限目】

ども。
ryuです。。。
京都レールエキスポ終わった後にブログ書こうと
思っていたら一ヶ月経っていたでござるw
なんかすんません。。。
最近は嬉しい事に、地味に忙しい日々が続いております。

さてさて、色々ありましたが、何から書きましょうか。。。
まずは恒例の?撮り鉄報告。
とは言っても前回更新から、遊びでは
一回くらいしか行けてないですがorz
お仕事で行ったのは流石に晒せないしw
_MG_8231.jpg
485系@上越線です。
_MG_8250.jpg
谷川岳山開き号です。。。
日中に上越線を走るという事で行ってきました。
少し前までは食いつきすらしなかったネタだったんだけどなぁ。。。
485の撮影機会が日に日に減少していると実感させられました。。。

今回は町並みネタは無いです。。。
行きたい場所は多々あるけど、なかなか時間が出来ず。。。

で、模型ネタ。。。
_MG_0562.jpg
絶賛、古民家量産中です。
_MG_0558.jpg
集落はこれくらいの密度でやっていきます。
ちなみに、これは二週間程前の写真。。。
今はこれに4軒程度増えています。
あとは車両ネタ。
_MG_0563.jpg
京都で見たからんだの無国籍車両群をみて触発されましたw
M.A.N風気動車にします。
MAN_car.png
どこかのドイツ人さん、無断転載ごめんなさい><
登場時はこんな感じ。
エンブレムに象さんw
このセンス、好きかも。。。
unknown4_386.jpg
どこかの国の誰かさん、無断転載ごめんなさい><
末期?はこんな感じ。
この塗り分けは親近感が湧きますねw
模型はケバくするつもりですがw
サクサク作って行くつもりでしたが、
中間車に購入したナシ20の分解に苦戦中で
未だに塗装に入れません。。。
マジでナシ20だけ何故か分解出来ないのよねorz
_MG_8262_20140709002504e2a.jpg
あとはボナのキハ60。
待望のキット化です><
最高です。
キロハ25とキハ26を切り接いで作ってやろうと、
なんど妄想した事か。。。
ちなみにJNMA会場限定品です。
お仕事中に待ち時間が頻繁に生じていたので、
隙を見て購入w
出張前までにサフ吹きまで行きたかったけど、
隙間埋めと雨樋の合いに苦戦してダメでした。。。
コンパチキット苦手orz
こいつを皮切りに千葉局の凸凹気動車編成も
やりたいっすねぇ。
キハ23とキハ35買わなきゃ。

最後に架空私鉄向け車両に新たな仲間を作り始めました。
_MG_8257_201407090025057e2.jpg
多摩湖鉄道キハ1改造の二軸客車です。
飾り窓に車輪むき出しの独特な床下、そしてなにより
数奇な運命に惚れ込んで作ってますw
飾り窓はこの時代の車両だと埋められている事が
多いので埋めておきました。
ドアは引き戸にしています。
原形はどうだったかわからないです。
折り戸な気がするんだよねぇ。。。
如何せん、一枚の写真から見よう見まねで作っているんで。。。
とは言っても、尾道鉄道のキ61みたく折り戸を引き戸に
改造した例もあるので、そこは問題はナシ。
窓は上昇式です。
こんな感じで、建物製作だけでは息が詰まるので、
車両工作なんかも地味にやっています。

さてさて、明日は朝が早いので、今日はこの辺で。
のし
  1. 2014/07/09(水) 01:09:14|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三階建て建築と電飾と。

広告でちゃってるじゃないですかー。ヤダー。

ども。
ryuです。
気がつけばもぅ5月も終わり。
今月も色々ありました。
今月は三日位しか休みが取れませんでした。。。
お仕事忙しいのは嬉しいのですが、何故に重なるw
GW?何それ美味しいの?
とは言っても、出張なんかは中国・四国地方の
駅舎巡りとかやらさせて頂いているので、
ぶっちゃけ楽しくお仕事させて頂いております><
三日で四国一周とか、かなりのハードスケジュールでしたがね。。。

てな感じでまずは撮り鉄報告から。
春の183/189系祭り@山梨県から
_MG_7296.jpg
GW初日は無理矢理休んで撮影に出向きました。
国鉄色+シンボルマーク+あずさ絵幕の正統あずさを
やっと拝めました><
_MG_7300.jpg
後続のナノ車あずさは特急字幕なのでサイド俯瞰へ。
新緑に特急色は映えますね。
最高です。
_MG_7311.jpg
帰りは富士急に寄ってトタ車の快速撮ってこの日は終了。
_MG_0211.jpg
あとは、島鉄廃線跡で保存されているキハ5500を
拝みに再び長崎へ。
ごめんなさい。
嘘です。
ひたちなか海浜鉄道@那珂湊駅です。
茨城へ行ってきました。。。
_MG_0082.jpg
訪れた日の旧型車の運用は準急色単行。
準急色単行には違和感があるので、例によって
編成隠し。。。
個人的に準急色+急行色のコンビがまた撮りたいです。。。
キハ2005の早い運用復帰を想い、願っております。
_MG_0122.jpg
あとは茨城に来たんで、鹿島臨海も。
Panzer vor!
_MG_0166.jpg
大洗駅前でもPanzer vor!

てな感じで、模型ネタ。。。
の前に恒例の?町並み写真も晒します。。。
まずは愛媛県は宇和島市から南へ数10キロの所にある
外泊集落。
_MG_8894.jpg
見ての通り、石垣の集落です。
前から訪れたかった集落のうちの一つです。
パッと見た感じ、海外の遺跡の様な雰囲気。
防風の為に集落を石垣で囲ったとの事ですが、
まるで昔の要塞の様な風貌です。
奥に見える急斜面に造られた石垣は、
鹿などの動物から集落を守る為に造られた
石垣との事。
この写真を撮っている場所も、その動物から
集落を守る為に造られた石垣の上からの撮影。
急斜面の石垣なので、本当に怖かったw
_MG_8878.jpg
集落の上の方。
民家は建ち並んでいなくとも、石垣は続く。
ちなみに木々に覆われている箇所にも
石垣は続いています。
成長した雑草と相まって遺跡の様。
_MG_8907.jpg
集落への入り口は坂道。
綺麗に整備されていました。
_MG_8917.jpg
ここの集落も漁村です。
集落の手前は漁港が広がっており、
複数の漁船が停泊。
左手に見えるのはバス停。
こんな所を併用軌道が走っていれば。。。
てな感じで外泊集落を撮影後、
宇和島へ戻っている途中に見つけた
カキ小屋?
_MG_8936.jpg
海に小屋が浮かんでいたので、
空き地に車を止めて撮影して来ました。
_MG_8922.jpg
見間違い?と思ったが、本当に小屋が浮いていました。
日本海沿岸では見慣れない光景だったので大興奮w
_MG_8935.jpg
中には屋根だけの小屋も。
日本海沿岸シリーズが終わったら
太平洋の漁村シリーズもやってみたいです。
瀬戸内の離島を走る架空地方私鉄とか。。。
あとは瀬戸内繋がりで、残り数枚晒すよー。
_MG_9253_20140530221304004.jpg
まずは尾道ー。
アニメ"かみちゅ"では中学校だった小学校。
三階の窓に全てrがあって素敵。
_MG_9263.jpg
尾道で見かけた鉄塔?電柱?
電柱じゃ支えきれないって判断で
鉄塔になったのかな?
舟屋モジュに導入したいっす。
_MG_9406.jpg
あとは、折角竹原に来たので。。。
_MG_9386.jpg
日の丸写真館!なので。
_MG_9389.jpg
裏側は意外に複雑w
作り甲斐がありそうっすね><
_MG_9398.jpg
西方寺 普明閣!なので。
前から行ってみたかったので。
こちらも作り甲斐がありそう><
_MG_9403.jpg
てな感じでアニメ"たまゆら"の聖地巡礼もしてきましたw
と言っても、竹原の町並み保存地区は時間の関係で10分
程度しか滞在出来ずw
作りたい建物の資料撮影に徹底。。。

うぅ〜ん。。。
前置き長くなりましたが、本題w
_MG_0064.jpg
新作のコーナーモジュ用の建物の製作を始めました。
筒石の集落風なので、三階建ての木造建築群です。
_MG_0069.jpg
記念すべき?第一号です。
モデルの建物は↓な感じ。
_MG_0598.jpg
この辺りの民家は何故か凹凸が多いのよね。。。
増改築の繰り返しをしているのかな?
_MG_0607.jpg
完成イメージは↑な感じ。
形の面白い建物が多いでしょ?
辛い。。。
空いた時間に図面ひいて切り出して組み立てての
繰り返し中です。
三軒の切り出しがやっと完了なう。
残り十軒w
あとは、舟屋モジュの現状です。
まずはBefore
_MG_0072.jpg
で、下がAfter
_MG_0074.jpg
後ろの建物に注目です。
おらが街にもやっと電気が通っただ。
_MG_0076.jpg
それとなく雰囲気出て来たんじゃね?
街灯も作らないとねぇ。
_MG_0078.jpg
地味に作っておいた内装もそれとなく
見える様になったかな?
ちなみに、電源は世界のUCC氏に教えてもらった
回路を使用しています。
_MG_0080.jpg
で、その回路はモジュの裏側に埋め込み。
この回路を覆うフタとかも作らなきゃだねぇ。。。

てな感じで、今回もかなり長くなっちまいましたが、
この辺で。
ではでは。のし
  1. 2014/05/30(金) 22:58:57|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ryu

Author:ryu
自称秋葉系フォトグラファーのryuです。
本名 佐々木 龍
現在、鉄道模型誌等でカメラマンをしております。
お仕事ください><

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
雑談 (1)
告知 (1)
模型 (19)
写真 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

